2010年04月28日

母の日特典締め切り



母の日の早期予約特典が本日締切とあって、

受注をたくさん頂戴している。

本社の受注チームは、他の部署に比べても

当日はもちろんこの時期から、母の日おわった後の入金処理まで、

本当に長い期間大変な業務におわれる。

感謝感謝です。

ヤマザキトシキ
  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 18:53Comments(0)

2010年04月27日

バラ満開



今朝みたら、自宅のリビングのバラが、見事な咲き方をしていた!!

このブログでも何度目かだが、バラの満開なときの見事さには感服します・・・。

バラってほんとうに「お花の王様だ!」と、最近想うようになってきました。  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 16:09Comments(0)

2010年04月26日

手書きの母の日



母の日の商品をお届けする際、商品コンセプトや管理方法などを綴った

「商品解説書」なるものを一緒にお届している。

今年は「手料理」がテーマなので、そのイメージを伝えるために

いろいろな工夫をした解説書にしているのだが、

その中で各商品を手書きで書いてくれている社員がいる。

美術系の大学にかよっていただけあって、とっても上手い!!

相対的に社内の中で秀でている能力がひとつでもあれば、

みんなから頼られるんですよね。それって素敵なことだと思います。

社員全員が一芸に秀でた会社でありたいですね!!  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 16:06Comments(0)

2010年04月25日

晴天



久しぶりに晴天が二日続いた。(肌寒さは相変わらずですが)

母の日まで丁度2週間。ニュースで騒がれているように、

カーネーションが日照不足で、生産者苦しんでいます。

カーネーションは、温度がいくら高くても、太陽の光がなければ、

咲いてこないお花。太陽よ、もっともっと降り注いで下さい!!  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 09:20Comments(0)

2010年04月24日

規格外のバラ



先日お伺いしたバラ園さんから、”規格外”のバラを頂戴してきた。

”規格外”とは野菜と一緒で、茎に曲がりがあったり、

本来の形や色と違ったものが出来上がってしまったもの、である。

写真はローテローゼの規格外(茎に曲がりあり)。

でも・・・ 自宅用なら問題なし!!ですよね、野菜と一緒で。

規格外は廃棄されるものが多数。もったいない!!

ということで、ヌボーの今年の「地産地消」(地元の花の販売)のテーマは

「規格外に出会い、規格外を売る」なのです。

母の日あけから頑張りますので、お楽しみに。  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 09:17Comments(0)

2010年04月23日

地元のバラ園 見学



昨日のアジサイ産地に続き、今日は地元のバラ園を視察。

出荷が本格化しており、バラに関してはあまり天候不順の影響は

受けていないようです。上の写真は、「ノブレス」の生産風景。



次は「ジュピター」。先ほどよりも明からに丈が短いのは、

品種特性のようです。なるほどー。



収穫されたバラは一旦冷蔵庫内へ。夜の出荷を待っています。

バラを売りたくなってきました!!  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 10:12Comments(0)

2010年04月22日

アジサイ産地見学



母の日のチラシ商品、アジサイ「フェアリーアイ」。

アジサイの名産地、群馬の登坂園芸さんにお邪魔してきました。



母の日だけでも約14000鉢ものアジサイが出荷されていくとのこと・・・

すごいの一言です・・・



右が社長の登坂さん。とっとも熱い方で、参考になるお花を沢山していただきました。

本当にありがとうございます。



こちらはルクリア(においさくら)。秋の出荷を待っている状態。

今年は登坂園芸さんのルクリアを、敬老の日で特集しようと思います!

産地見学はやっぱりとても楽しいですね・・・
  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 09:37Comments(0)

2010年04月20日

駅前の路上店

渋谷に移動した。

一分も歩かない場所に青フラの1番店があり、オシャレでもなく、おじさんがやっている。

一見厳しそうにも思うが、要所要所売れてそうな雰囲気がぷんぷんした。

商売ってやはり面白い
  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 15:41Comments(0)

2010年04月20日

小さな花屋にも

やっぱり作り置きがある。手前の手つきカゴアレンジがなかなかカワイイ。

本当に歩けば花屋がいたるところにあるのが東京だ。
  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 15:06Comments(0)

2010年04月20日

作り置き

東京はどこも作り置きが豊富だ。

それだけ売れるということか?
  


Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 14:45Comments(0)